【考えられる原因】
上記注文受信並びにデータ送信が停止になっております原因の可能性と致しまして下記4点がございます。
《受信エラー》
[1]『楽天市場店(楽天ペイではない)ののライセンスキー効期限切れ』の可能性があります
※楽天市場のライセンスキー有効期限は90日間です
※ライセンスキー有効期限切れの際、RMSからもお知らせのメールが届きます
[2] CROSSMALL用のライセンスキーではない「SL」から始まるライセンスキーを設定している可能性があります
※「SL」から始まるライセンスキーは、楽天市場店側で使用するキーとなりますため、CROSSMALLとの連携用ではございません
[3] CROSSMALLにライセンスキーを登録いただいた際に、「先頭部分または末尾に空白」が入った状態で登録されている可能性があります。
※RMSのブラウザ上からコピーされた場合、先頭部分に空白が含まれてしまうことがありますので、一旦メモ帳等にペーストして確認いただいてから設定してください
下記手順により確認及び設定の変更をお願い致します。
----------------------------------------------------------------------------------------
【1】RMSのライセンスキー確認・変更
1、RMSメインメニュー > 店舗向け情報サービス > 各種申請・設定変更 >(画面下)システム開発企業からのAPIアクセス許可設定 ⇒(右側の)設定変更
2、(有効期限が切れている場合)「確認」の文字をクリック
3、(画面右下)『新しいキーを発行』をクリック
⇒新しく発行されましたライセンスキーをコピーしておきます
※コピーした際、先頭部分にスペースが入らないように注意してください
※ご設定頂いたライセンスキーがご使用いただけるまで、数分かかる場合がございます
【2】CROSS MALL側の設定手順
1、CSV処理 > サービス開始/停止より、注文データ受信と在庫データ送信を「停止」にします
※サービスが停止中→停止に切り替わるまで、十数分かかる場合がございます
2、システム設定 > 店舗情報 > 楽天市場店(店舗名)をクリック > 画面下の[編集]から楽天RMS-API欄のライセンスキーを変更後、画面下の『更新』をおこないます
※念のため表示ボタンをクリックして、値に間違いがないかご確認いただきます
3、画面下の[一覧]をクリックし、店舗一覧に戻ります
4、更新後に店舗情報 > 楽天市場店の(右側にあります)『確認』をクリックし、『ユーザー認証に失敗しました(エラーコード:E02-001)』の表示が出なければ、
正しいライセンスキーが設定されてます
※RMSにて変更内容が確定するまでタイムラグがあるため、少しお時間をあけてご確認ください
それでも上記エラーが出る場合は、再度ライセンスキーの確認・設定をお願いします
5、CSV処理 > サービス開始/停止より、注文データ受信と在庫データ送信を「開始」にします
※サービスが「開始中」→「開始」に切り替わるまで、十数分かかる場合がございます
6、「開始中」→「開始」となった後、CROSS MALLのトップページ下部の「最終受信日時」が正しく更新されるかどうかをご確認ください
----------------------------------------------------------------------------------------
《送信エラー》
[1]『楽天市場店のSFTPパスワード有効期限切れ』が考えられます。
※楽天市場のSFTPパスワード有効期限は90日間です
※SFTPパスワード有効期限切れの際、RMSからもお知らせのメールが届きます。
下記手順により確認及び設定の変更をお願い致します。
----------------------------------------------------------------------------------------
【3】RMSのSFTPパスワードの確認・変更
1、RMSメインメニュー > 店舗向け情報サービス > 各種申請・設定変更 >(画面下)SFTP/FTPサーバ用パスワード変更⇒(右側の)設定変更
2、(パスワードの期限が切れている場合)変更後パスワードを入力して「変更する」をクリックします
※SFTPソフトのパスワードも変更が必要な場合は変更をおこないます
※ご設定いただいたSFTPパスワードがご使用できるまで、数分かかる場合がございます
【4】CROSS MALL側の設定手順
1、CSV処理 > サービス開始/停止より、在庫データ送信と注文データ受信を「停止」にします
※サービスが停止中⇒停止に切り替わるまで、十数分かかる場合がございます
2、システム設定 > 店舗情報 > 楽天市場店(店舗名)をクリック>(画面下の)『編集』より、SFTP欄のパスワードをRMSで変更した値を入力後、『更新』をおこないます
3、画面下の[一覧]をクリックし、店舗一覧に戻ります
4、更新後に店舗情報 > 楽天市場店の(右側の)『確認』をクリックします
⇒『SFTP:ログインに失敗しました。』の表示が出なければ、正しいパスワードが設定されています
※RMSにて変更内容が確定するまでタイムラグがあるため、少しお時間をあけてご確認ください。
それでも上記エラーが出る場合は、再度パスワードの確認・設定をお願いします。
5、CSV処理 > サービス開始/停止 より、在庫データ送信と注文データ受信を「開始」にします
※サービスが「開始中」→「開始」に切り替わるまで、十数分かかる場合がございます
6、「開始中」⇒「開始」となった後、CROSS MALLのトップページ下部の「最終送信日時」が正しく更新されるかどうかをご確認ください
----------------------------------------------------------------------------------------