「代表SKU」とは?
CROSS MALL専用の、商品複製時等に適用する値を指定する項目です。
他モールへの商品複製や汎用CSV定義にて出力する際などは商品単位での値が適用されるため、SKU毎に異なる値を設定している場合は、代表SKUとして設定しているSKUの値が複製・出力されます。
SKU削除時の注意点
CSVにて楽天市場商品情報内のSKUを削除する際、削除対象のSKUに「代表SKU」が設定されていると、商品情報取込後、SKUは削除されますが商品がエラー状態となり、その後画面上やCSVで更新しようとすると下記エラーが表示されます。
【バリエーション設定】代表SKUを選択してください。 |
商品がエラー状態になると、注文取込・在庫連携が不可となります。
「代表SKU」が設定されているSKUを削除する際は、下記いずれかの方法でエラー状態とならないよう作業してください。
- SKUを削除する前に事前に「代表SKU」を別のSKUに設定しておく。
- SKUを削除したCSVを商品情報取込にて取り込む際、取込オプションにて下記チェックボックスにチェックをいれる。
■代表SKUを自動で登録する
チェック時の注意点
チェックを入れた場合、CROSS MALLが自動で「代表SKU」を指定するため、任意のSKUに「代表SKU」を設定する事はできません。
任意のSKUに設定したい場合は、画面上で設定いただくようお願いいたします。
上記チェックを入れずに商品情報取込を行いSKUを削除して、商品がエラー状態になってしまった場合は画面上、またはCSVを再度取り込み代表SKUをご設定いただきますようお願いいたします。
各手順については以下をご確認ください。
画面上での設定手順
手順
- 【出品処理>商品一括処理】を開き、下記条件を設定の上、該当商品を検索します。
・編集対象:楽天市場
・最終日付:(空欄)
・商品登録:有
・エラー :有
※代表SKUが未設定の商品はエラー状態で登録されているため、一覧に表示される商品の背景は黄色等の色がついています。(利用ブラウザにより多少色は変わります)
- 該当商品の「商品名(標準)」をクリックし、「項目選択肢別在庫用(バリエーション)」のバリエーション設定[変更]をクリックします。
- 設定したいSKUに「代表SKU」のチェックを入れ[決定]をクリックします。
その後一つ前の画面に戻るため、[更新]をクリックします。(他にエラーが無ければ画面が自動で閉じます)
CSVでの設定時の注意点、手順
注意点
CSVで設定する場合は、SKUを指定する事ができません。
任意のSKUを代表SKUに指定したい場合は、画面上での設定手順に沿ってご設定ください。
手順
- 【出品処理>商品一括処理】を開き、下記条件を設定の上該当商品を検索します。
・編集対象:楽天市場
・最終日付:(空欄)
・商品登録:有
・エラー :有
※代表SKUが未設定の商品はエラー状態で登録されているため、一覧に表示される商品の背景は黄色等の色がついています。(利用ブラウザにより多少色は変わります)
※SKU削除時に取り込んだデータをそのまま取り込み、代表SKUを設定する事も可能です。
その場合は「4.」からご確認ください。
- 該当商品の左チェックボックスにチェックを入れ、画面下のCSV[ダウンロード]をクリックします。
- 開いたブラウザより、[商品情報]をクリックし、商品情報(normal-item.csv)をダウンロードし、開かずそのまま保存します。
- 【出品処理>商品情報取込】を開き、下記条件を設定の上、[アップロード]をクリックします。
・対象店舗:楽天市場
・取込ファイル:「3.」で保存したデータ(normal-item.csv) ※修正等は不要です。
・取込ファイル種別:商品情報
・項目選択肢設定:変更なし
・取込オプション:下記にチェック
■代表SKUを自動で登録する
- ログインID宛てに届く処理結果メールにて、エラーがないことを確認します。