CROSS MALL上で設定を行っていただくことで、指定の処理フェーズに存在するYahoo!ショッピング注文の注文処理実績を自動でYahoo!ショッピングへ連携することが可能です。
詳細は下記をご確認ください。
※現在、対応しているモールは「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」です。
Yahoo!ショッピング以外の詳細は下記をご確認ください。
【楽天市場】発送情報登録を自動で行いたい
【Amazon】出荷通知ファイルを自動でアップロードしたい
目次
1.概要
2.自動注文処理実績連携の対象となる注文について
3.設定を行う
3-1.対象の処理フェーズの設定を行う(確認する)
3-2.自動注文処理実績連携を行う処理フェーズを設定する
4.自動注文処理実績連携を開始する
5.自動注文処理実績連携の結果を確認する
5-1.履歴一覧から確認する
5-2.処理結果メールで確認する
5-3.注文一括処理画面から確認する
6.YahooAPI連携ステータスを手動で変更する
7.エラーが発生した場合の再処理について
8.エラー一覧
9.よくあるご質問
1.概要
出荷が完了した注文情報は、Yahoo!ショッピング側へ注文処理実績をアップロードする必要があります。
CROSS MALL上で設定を行っていただくことで、指定の処理フェーズに存在するYahoo!ショッピング注文の注文処理実績をYahoo!ショッピングのストアクリエイターProにログインすることなく自動で連携することが可能になります。
Yahoo!ショッピングの場合、出荷ステータスと注文ステータスのいずれも変更が必要となるため、CROSS MALLも「出荷完了反映」と「注文完了ステータス反映」の2つの機能をご用意しております。
それぞれYahoo!ショッピング側へ下記内容が反映可能です。
Yahoo!ショッピングへ反映可能な項目
<出荷完了反映>
- 出荷ステータス:出荷済み
- 発送日
- 配送会社
- 配送番号
- 配送番号なし理由
<注文完了ステータス反映>
- 注文ステータス:完了
※手動での作業方法は下記をご確認ください。
配送番号などを各モールへ登録する
▼補足
CROSS MALLではYahoo!ショッピング注文の「注文ステータス」「出荷ステータス」「入金ステータス」「決済ステータス」を取得することも可能になっております。
設定方法などの詳細については、下記をご確認ください。
【Yahoo!ショッピング】注文情報の各ステータスをCROSS MALLで確認したい
2.自動注文処理実績連携の対象となる注文について
注文処理実績を自動連携する対象の注文は下記の通りです。
対象の処理フェーズに存在するかつ、条件に全て該当する注文は15分毎にYahoo!ショッピング側へ自動連携されます。
条件に該当しない注文情報については、指定した処理フェーズに存在する場合であっても
自動注文処理実績連携の対象とはなりませんのでご注意ください。
前提:自動注文処理実績連携対象の処理フェーズ(※)に存在する対象店舗の注文であること
条件
<出荷完了反映>
- 管理区分が「通常」である。
(【注文処理>注文一括処理】にて注文者氏名をクリックした「注文個別確認」画面で確認可能) - YahooAPI連携ステータスが「空欄」である。
<注文完了ステータス反映>
- 管理区分が「通常」である。
(【注文処理>注文一括処理】にて注文者氏名をクリックした「注文個別確認」画面で確認可能) -
YahooAPI連携ステータスが「出荷完了反映済み」である。
注意点
- Yahoo!ショッピング注文に対して同梱処理を行っていた場合、同梱済みの子注文に関しては自動注文処理実績連携の対象とはなりません。
親注文が上記の条件を満たし自動注文処理実績連携の対象となっている場合は、親注文の注文番号に対してのみ自動でYahoo!ショッピング側に注文処理実績のアップロードを行います。
※同梱処理機能の詳細についてはこちらをご確認ください。
- Yahoo!ショッピング注文に対して注文分割を行っていた場合、親と子の両方が自動注文処理実績連携の対象となります。
しかしストアクリエイターPro上には配送番号は1つしか登録することができないため、後から行われた自動注文処理実績連携で配送番号は上書きされます。
- 自動注文情報ステータス取得を行っていて、YahooAPI連携ステータスが「注文情報ステータス取得エラー」となっている場合は、自動出荷完了反映が行えません。
自動で処理を行いたい場合は、YahooAPI連携ステータスを「空欄(未処理)」にご変更いただくようお願いいたします。変更方法は6.YahooAPI連携ステータスを手動で変更するをご確認ください。
3.設定を行う
3-1.対象の処理フェーズの設定を行う(確認する)
【システム設定>処理フェーズ】にて自動注文処理実績連携の対象とする処理フェーズを確認します。
既存の処理フェーズ以外を対象にしたい場合は、処理フェーズを新規作成してください。
※新規作成する場合は、【CSV処理>サービス開始/停止】より「注文データ受信」の停止が必要です。
注意点
-
対象処理フェーズに、Yahoo!ショッピング側で注文ステータスが「キャンセル」「完了」になっている注文が含まれていると、CROSS MALLから自動連携を行った際にエラーが発生します。
そのため、「キャンセル」や「完了」になっている注文は対象処理フェーズから移動するようにしてください。
- 「自動注文情報ステータス取得」「自動出荷完了反映」「自動注文完了ステータス反映」のいずれも同じ処理フェーズを対象にすることはできませんので、処理毎に対象となる処理フェーズをご用意ください。
3-2.自動注文処理実績連携を行う処理フェーズを設定する
【自動注文連携>自動注文連携店舗一覧】で自動注文処理実績連携の対象とする処理フェーズを設定します。
「自動出荷完了反映」と「自動注文完了ステータス反映」のそれぞれで設定が必要です。
下記の手順で設定を行います。こちらの手順が完了した段階では自動連携は行われません。
手順
- 【自動注文連携>自動注文連携店舗一覧】より、対象店舗の店舗名をクリックします。
※自動注文連携店舗一覧のメニューが表示されない場合は権限を確認してください。
詳細はこちらをご確認ください。
-
自動出荷完了反映の「追加」ボタンをクリックします。
- 自動出荷完了反映の対象としたい処理フェーズを「対象処理フェーズ」のプルダウンから選択します。
合わせて「移動先処理フェーズ」にて、Yahoo!ショッピングへの自動出荷完了反映の結果に応じて移動する先の処理フェーズを選択します。
※移動先処理フェーズは設定しないことも可能ですが、続けて「自動注文完了ステータス反映」を行うためや、処理の重複や確認漏れを防ぐために設定することを推奨いたします。
- 複数の処理フェーズで設定を行いたい場合は手順2から3を繰り返し行います。
- 続いて、自動注文完了ステータス反映の「追加」ボタンをクリックします。
- 自動注文完了ステータス反映の対象としたい処理フェーズを「対象処理フェーズ」のプルダウンから選択します。
合わせて「移動先処理フェーズ」にて、Yahoo!ショッピングへの自動注文完了ステータス反映の結果に応じて移動する先の処理フェーズを選択します。
※移動先処理フェーズは設定しないことも可能ですが、処理の重複や確認漏れを防ぐために設定することを推奨いたします。
- 複数の処理フェーズで設定を行いたい場合は手順5から6を繰り返し行います。
- 画面下の「更新」ボタンをクリックします。
4.自動注文処理実績連携を開始する
自動注文処理実績連携の処理フェーズ設定が完了したら、【自動注文連携>自動処理 開始/停止】から対象のYahoo!ショッピング店にて「自動出荷完了反映」「自動注文完了ステータス反映」の開始ボタンをクリックします。
※結果取得は前回処理日時から15分経過することで処理が開始されます。
5.自動注文処理実績連携の結果を確認する
5-1.履歴一覧から確認する
【注文処理>YahooAPI連携履歴】で、自動注文処理実績連携の処理履歴の確認が可能です。
処理結果列にて処理が成功したか失敗したかを確認することができます。
YahooAPI連携履歴のメニューが表示されない場合は権限を確認してください。
詳細はこちらをご確認ください。
5-2.処理結果メールで確認する
自動注文処理実績連携の処理がエラーになると管理者様と【システム設定>基本情報】のメール通知設定「通知先メールアドレス」に設定したアドレス宛に下記件名の処理結果メールが届きます。
(CROSSMALL) Yahoo自動出荷完了反映結果のお知らせ(エラー情報)
(CROSSMALL) Yahoo自動注文完了ステータス反映結果のお知らせ(エラー情報)
処理結果メールにてエラーが発生している場合は、正常に処理が完了していません。エラー内容を確認し再度処理が行われるように調整が必要です。
※正常に処理が終了した場合は処理結果メールは届きません。
5-3.注文一括処理画面から確認する
【注文処理>注文一括処理】では、YahooAPI連携ステータスでの検索が可能です。
検索条件から詳細検索BOXを開き右側のYahooAPI連携ステータスからプルダウンを選択して検索できます。
検索後、検索結果一覧にてYahooAPI連携ステータスを確認することが可能です。
エラーの場合、詳細は「5-1.履歴一覧から確認する」の方法でご確認ください。
6.YahooAPI連携ステータスを手動で変更する
Yahoo!ショッピングのYahooAPIステータスは、一部ステータスにのみ手動で変更が可能です。
変更可能なステータス
ステータス名 |
利用用途 |
空欄(未処理) | 自動注文情報ステータス取得、自動出荷完了反映の連携対象となるステータスです。 「注文情報ステータス取得エラー」「出荷完了反映エラー」となった場合は、「空欄(未処理)」に更新することで自動で再処理を行うことが可能です。 |
出荷完了反映済み | 自動注文完了ステータス反映の連携対象となるステータスです。「注文完了ステータス反映エラー」となった場合、「出荷完了反映済み」に更新することで自動で再処理を行うことが可能です。 |
注文完了ステータス反映済み | 自動連携を行う前に処理が完了している注文のYahooAPIステータスを「注文完了ステータス反映済み」に変更したい場合などにご利用いただけます。 |
変更手順
- 【注文処理>注文一括処理】画面で、店舗:Yahoo!ショッピング店を選択して対象注文を検索します。
※「店舗:Yahoo!ショッピング店」以外で検索すると「YahooAPI連携ステータス変更」の機能は表示されません。
- 検索した注文情報の左側のチェックボックスにチェックを入れます。
- 画面下のデータ連携枠内の「YahooAPI連携ステータス変更」をクリックします。
- 変更したいステータスを選択し、「更新」をクリックします。
7.エラーが発生した場合の再処理について
エラー発生などで、再度処理が必要になった場合は下記のいずれかの方法で作業を行ってください。
方法1:再度自動で注文処理実績連携が行われるようにする
▼「自動出荷完了反映」がエラーになった場合
- YahooAPI連携ステータスを確認します。
【注文処理>注文一括処理】で該当注文を検索します。
一覧でYahooAPI連携ステータスを確認します。
※確認したYahooAPI連携ステータスが「空欄」の場合、手順2から4の作業は不要です。
- 検索した注文情報の左側のチェックボックスにチェックを入れます。
- 画面下のデータ連携枠内の「YahooAPI連携ステータス変更」をクリックします。
- 「空欄(未処理)」を選択し、更新をクリックします。
- 自動出荷完了反映対象の処理フェーズに注文情報を移動します。
一覧画面下の「一括処理」または「管理番号」や「注文者様氏名」をクリックした個別の画面から
処理フェーズを変更します。
作業は以上です。
再度自動出荷完了反映が行われるまでしばらくお待ちいただき処理結果までご確認ください。
▼「自動注文完了ステータス反映」がエラーになった場合
- YahooAPI連携ステータスを確認します。
【注文処理>注文一括処理】で該当注文を検索します。
一覧でYahooAPI連携ステータスを確認します。
※確認したYahooAPI連携ステータスが「出荷完了反映済み」の場合、手順2から4の作業は不要です。
- 検索した注文情報の左側のチェックボックスにチェックを入れます。
- 画面下のデータ連携枠内の「YahooAPI連携ステータス変更」をクリックします。
- 「出荷完了反映済み」を選択し、更新をクリックします。
- 自動注文完了ステータス反映対象の処理フェーズに注文情報を移動します。
一覧画面下の「一括処理」または「管理番号」や「注文者様氏名」をクリックした個別の画面から
処理フェーズを変更します。
作業は以上です。
再度自動注文完了ステータス反映が行われるまでしばらくお待ちいただき処理結果までご確認ください。
方法2:手動で注文連携用CSVをアップロードする
下記のヘルプページを参考に手動で注文連携用CSVのダウンロード・アップロードを行ってください。
配送番号などを各モールへ登録する
8.エラー一覧
エラー内容 | 原因・対応 |
処理できないステータスです。 | ストアクリエイターPro上で、該当注文の注文ステータスが「キャンセル」になっているためです。 |
更新許可がありません。 | ストアクリエイターPro上で、該当注文の注文ステータスが「キャンセル」または「完了」になっているためです。 |
リクエストパラメータエラーです。 | 配送番号に半角英数字・ハイフン以外が含まれているためです。 空白スペースなどが含まれていないかご確認ください。 |
リクエストと注文の整合性エラーです。 | ストアクリエイターPro上で、該当注文の注文ステータスが「完了」になっているためです。 |
(status:●●●)予期せぬエラーが発生しました。 |
ストアクリエイターPro上に値が反映されていない場合は、再処理を行ってください。 |
9.よくあるご質問
Q1.「自動注文連携店舗一覧」「YahooAPI連携履歴」などのメニューが表示されません。
A1.【システム設定>権限設定】画面にてログインいただいているアカウントに設定している権限グループの権限設定をご確認ください。対象のメニューの権限が「なし」の場合はメニューが表示されませんので「更新」または「参照」の権限を付与してください。設定後、ログインしなおすことでメニューが表示されます。
Q2.自動注文処理実績連携を行う処理フェーズにYahoo!ショッピング店以外の店舗の注文情報が存在していても問題ないですか?
A2.はい。問題ありません。
自動注文処理実績連携の対象外となりエラーも発生しませんので、従来通りの受注処理をお願いします。
Q3.配送番号が空欄のままの注文情報を自動出荷完了反映の対象として、CROSS MALLからYahoo!ショッピング側へ自動連携を行うことはできますか?
A3.配送番号が空欄の場合は「配送番号なし理由」を選択いただくことで自動連携が可能になります。
※「配送番号」または「配送番号なし理由」のいずれかが必須です。
Q4.自動注文完了ステータス反映結果の処理結果メールにて、下記エラーが出ました。どのように対応すればいいでしょうか。
パターン①
件名:(CROSSMALL) Yahoo自動出荷完了反映結果のお知らせ(エラー情報) 内容:システムエラーが発生しました。エラー内容に関してはサポートまでお問合せ下さい。
パターン②
件名:(CROSSMALL) Yahoo自動注文完了ステータス反映結果のお知らせ(エラー情報)
内容:システムエラーが発生しました。エラー内容に関してはサポートまでお問合せ下さい。
A4.
Yahooへの自動出荷完了、または注文完了ステータス反映時に、一時的な通信エラーが発生した可能性がございます。
ストアクリエイターPro上にて各値が反映済みかご確認ください。
(パターン①)
・反映済の場合:該当注文の「YahooAPI連携ステータス」を【出荷完了反映済み】にご変更ください。
・未反映の場合:該当注文の「YahooAPI連携ステータス」を【空欄】に変更し、再処理を行ってください。
(パターン②)
・反映済の場合:該当注文の「YahooAPI連携ステータス」を【注文完了ステータス反映済み】にご変更ください。
・未反映の場合:該当注文の「YahooAPI連携ステータス」を【空欄】に変更し、再処理を行ってください。
※YahooAPI連携ステータスの変更手順については『6.YahooAPI連携ステータスを手動で変更する』をご確認ください。