楽天市場のSKUプロジェクトに関する、CROSS MALLでの移行作業についてよくあるご質問です。
Q1.楽天市場側が移行するにあたって、CROSS MALLでも行う作業はありますか。
CROSS MALLでも移行作業を行っていただく必要がございます。
<移行手順>
1.【システム設定>店舗情報>楽天市場店】にて「移行済」へ変更します。
※CROSS MALLのリリース日に店舗情報へ項目を追加いたします。
2.楽天市場にて「商品情報CSV(normal-item.csv)」をダウンロードし、
CROSS MALLの【出品処理>商品情報取込】にて取込ファイル種別「商
移行が完了いたしましたら、必要に応じて商品情報の調整などを行っていただく流れになります。
移行時の注意点もございますため、詳細に関しては下記移行作業マニュアルをご確認いただくようお願いいたします。
▼楽天SKUプロジェクト移行マニュアル
http://www.crossmall-faq.jp/rakuten_sku.pdf
Q2.楽天市場側の移行作業はいつ完了しますか。
移行日当日の「午前4時から午前8時」の間に順次移行作業が実施されます。
完了時間は店舗様毎に異なります。
Q3.CROSS MALLでの移行作業はいつ行えば良いですか。
楽天市場側にて移行完了しましたら、いつ行っていただいても問題ありません。
※楽天市場よりも先にCROSS MALLを移行することはできません。
楽天市場移行後から、CROSS MALLを移行するまでの間は送信カウンタが停止いたしますので、楽天市場の移行が完了しましたら、お早めにCROSS MALLでも移行作業を行っていただくことをお勧めします。
Q4.楽天市場側の移行が完了しているかはどこで確認できますか。
楽天市場の移行が完了しているかどうかは下記を参考にご確認ください。
https://navi-manual.faq.rakuten.net/item/000047983?l-id=NaviUpdate
Q5.楽天市場にて移行が終わってからCROSS MALLの移行作業が完了するまでの間の影響について教えてください。
在庫送信が停止いたしますので、売り越しの恐れがございます。
また出品処理も行えません。
※CROSS MALLにて移行作業を行い連携ができましたら、停止していた間の処理は順次行われます。
Q6.移行日当日、楽天市場店は閉店した方が良いでしょうか。
閉店していただく必要はございませんが、楽天市場移行後からCROSS MALLで移行を行うまでの間は、楽天市場店への在庫送信が停止するため、売り越しの可能性がございます。
そのため、売り越しを防ぎたい場合は閉店していただくのが安全です。
Q7.【システム設定>店舗情報>楽天市場店】にてSKU移行を「移行済」に変更してからデータ移行完了までにどれくらいかかりますか。また進捗を確認することは可能ですか。
店舗様にてご登録いただいている商品数や、その時間帯に移行作業を実施されている店舗様がどれくらいいらっしゃるかによってお時間が変動しますので、お答えすることが難しいです。
また、進捗を確認することはできかねます。 恐れ入りますが、処理が完了するまでお待ちいただくようお願いいたします。
Q8.CROSS MALLの楽天市場店の店舗情報にある【在庫送信方法】は「SFTP」と「API」のどちらが良いのでしょうか。
CROSS MALLでは2023年5月25日(木)に楽天市場店の「SFTP」への対応が完了しており、SKU移行後は「SFTP」を推奨しております。
理由としましては、SKU移行後「API」で在庫送信を行うと、コードの不一致があった場合でもエラーにならず、更新もされないため、エラー内容が確認できるよう「SFTP」を推奨しております。
※楽天市場のCSV商品一括編集機能をご利用でない場合は「API」をご選択ください。
※注文受信方法につきましては「API」のみとなります。
変更される場合は、【システム設定>店舗情報>楽天市場店】の「在庫送信方法」にてご変更ください。
※ご変更する場合は、【CSV処理>サービス開始/停止】にて送受信の停止が必要です。
SFTPのパスワードが切れている場合は、下記を参考にパスワードの更新を行うようお願いいたします。
https://support.crossmall.jp/hc/ja/articles/360044565933
(補足)
楽天市場にて2023年7月末にFTP接続が終了し、現在は「SFTP接続」が採用されております。
そのためCROSS MALLでもSFTP接続への切替を行い対応完了しております。
SFTP接続の場合は、今までご利用いただいていたFTPツールのご利用ができない可能性がございますので、詳細は下記にて楽天市場側のお知らせをご確認いただくようお願いいたします。
画面:RMS>店舗様向け情報・サービス>1 店舗様向け情報(お知らせ・ご依頼)
タイトル:【R-Storefront】FTP接続終了(2023年7月31日)に伴うSFTP接続移行作業のお願い
Q9.在庫送信方法を「SFTP」へ変更するタイミングはSKU移行時で問題ないでしょうか。
問題ございません。
変更するタイミングはSKU移行時に行っていただく流れがスムーズかと思われますが、SKU移行前またはSKU移行後に行っていただいても問題ございません。
Q10.CROSS MALLでの移行作業が終わったかはどこで確認できますか。
移行作業が完了いたしましたら、処理結果メールが送信されますので、そちらでご確認いただくようお願いいたします。
※処理結果メールは移行作業を実施される際にログインしていた「ログインID宛て」に届きます。
Q11.楽天市場の商品データ(normal-item.csv)をCROSS MALLに取り込むのにどれくらいかかりますか。また進捗を確認することは可能ですか。
CSVのデータ量や、その時間帯に移行作業を実施されている店舗様がどれくらいいらっしゃるかによってお時間が変動しますので、お答えすることが難しいです。
また、進捗を確認することはできかねます。 恐れ入りますが、処理が完了するまでお待ちいただくようお願いいたします。
Q12.どのタイミングから在庫送信は可能になりますか。
CROSS MALL内で商品データ移行が完了し、【システム設定>店舗情報>楽天市場店】の「SKU移行」が「データ移行中」から「移行済」に切り替わりましたら、在庫送信が可能です。
【CSV処理>サービス開始/停止】にてサービスを開始してください。
Q13.店舗情報のSKU移行が「データ移行中」の場合、サービスの開始はできないですか。
SKU移行が「データ移行中」の場合でも、サービスの開始は可能です。
【CSV処理>サービス開始/停止】にてサービスを開始してください。
SKU移行が「データ移行中」でサービスを開始した場合、楽天市場以外のモールの注文受信、在庫送信が可能です。
楽天市場においては、「データ移行中」から「移行済」に切り替わりましたら、注文受信、在庫送信が可能です。
※出品処理ご利用の場合は、データ移行後に楽天市場の商品データ(normal-item.csv)を取込をお願いいたします。
Q14.店舗情報のSKU移行が「データ移行中」の状態で商品情報取込は可能ですか。
データ移行中は、【出品処理>商品情報取込】画面がSKU移行前の状態ですので、SKU移行後の商品データ(normal-item.csv)は取り込めません。
データ移行が完了次第、商品情報取込を行ってください。
Q15.楽天市場が複数店舗ある場合、CROSS MALLでの移行作業は同時に行っても問題ないですか。
順番に処理が行われるのでお時間を要する可能性がございますが、同時に切り替えていただても問題はございません。
Q16.移行作業中の楽天市場以外の店舗への影響はありますか。
楽天市場の移行作業を実施する際に、送受信を「停止」していただく必要がございますので、その間は注文受信・在庫送信・出品処理などの処理が行われません。
※送受信が「開始」になった時点から次の更新タイミングで自動でまとめて送受信がおこなわれます
Q17.楽天市場の商品データ(normal-item.csv)の取り込みは必須でしょうか。
必須ではございません。 しかし、SKU管理番号が事前に取得できていない商品があった場合、コードが不一致のため在庫連携ができません。
商品データ(normal-item.csv)を取り込んでいただくことで、楽天市場側とCROSS MALLのSKU管理番号が一致しますので、CROSS MALL移行後取り込んでいただくことを推奨いたします。
Q18.当日に電話で作業を案内してもらうことはできますか?また、その予約は可能ですか?
予約は基本的に承っておりません。
当日にサポートダイヤルへご連絡いただければと思いますが、混み合う可能性がございますので、不明点等ございましたら事前のお問い合わせもご検討ください。
※お問い合わせの際には、サポートサイト内にございます【お問い合わせフォーム】をご利用ください。
【サポートサイトお問い合わせフォーム】
https://support.crossmall.jp/hc/ja/requests/new