楽天市場のSFTPパスワード/ライセンスキーにはそれぞれ有効期限がございます。
有効期限切れになると、下記のような影響があります。※それぞれ設定しなおすことで解消いたします。
SFTPパスワードの有効期限切れ:出品処理が停止する。在庫送信方法がSFTPの場合は在庫送信も停止する。
ライセンスキーの有効期限切れ:注文受信が停止する。在庫送信方法がAPIの場合は在庫送信も停止する。
セールの期間中に有効期限が切れることのないよう、事前に確認および更新を行います。
- STEP1 RMSでSFTPパスワードを変更する
- STEP2 RMSでライセンスキーを変更する
- STEP3 CROSS MALLでSFTPパスワード/ライセンスキーを変更する
STEP1. RMSでSFTPパスワードを変更する
- 新しいパスワードを半角英数字記号8文字で入力します。
※ 使用可能記号 /.@-= - 「変更する」をクリックします。
STEP2. RMSでライセンスキーを変更する
RMS>店舗様向け情報・サービス>各種申請・設定変更>システム開発企業からのAPIアクセス許可設定>設定変更
- ▼ ご利用中の製品:製品名「CROSS MALL(楽天ペイ専用)」にて、ライセンスキー有効期限を確認します。
- ライセンスキーを変更する場合は一番右[詳細]列の「確認」をクリックします。
- 画面下の「新しいキーを発行」をクリックします。
STEP3. CROSS MALLでSFTPパスワード/ライセンスキーを変更する
1. 一時的にサービスを停止する
SFTPパスワード/ライセンスキーの設定には、一時的にサービスの停止が必要となります。
- 「注文データ受信」「在庫データ送信」をどちらも停止にします。
- 状態が「 停止中 」から「 停止 」になるとSFTPパスワード/ライセンスキーの設定ができます。
2. SFTPパスワード/ライセンスキーを変更する
- 画面下の「編集」をクリックします。
- SFTPのパスワードにSTEP1にて設定した新しいパスワードを入力します。
- ライセンスキー(楽天ペイ)にSTEP2にて設定した新しいライセンスキーを入力します。
※複数店舗ご利用の場合は、店舗を間違えて登録しないようご注意ください。 - 画面下の「更新」をクリックします。
- 店舗情報一覧画面に戻り、「確認実行」をクリックし、正常に接続されているのかを確認します。
※エラーが表示された場合は、入力内容に誤りがないかご確認ください。 - 【CSV処理 > サービス開始/停止】にて停止にしていた注文データ受信と在庫データ送信を元の状態に戻します。
「停止」状態での注文受信・在庫送信
状態が「停止」「停止中」「開始中」では、注文受信と在庫送信の処理が行われません。
サービスが「開始」状態に戻ったタイミングで、停止中のすべての注文受信と在庫送信が順次行われますので、注文情報の新規登録や、再度在庫数を送信する、などの処理は必要ありません。